Top > もろみ酢ダイエットとは

もろみ酢ダイエットとは


朝ごはん食べてます?手軽にチャージ!!琉球もろみ酢ダイエットゼリー(180g)

 

最近は健康維持に関心が高まっており、もろみ酢ダイエットが広まっています。もろみ酢を体内に摂り入れることが話題になっていて、食事の味付けに使われたり、また、飲んで摂り入れたりと、もろみ酢の利用の仕方も様々になっています。

料理に独特の酸味をつける酢は、料理には欠かせない調味料でもあり、醸造酢や穀物酢、果実酢など、作り方は幾つかあります。もろみ酢は、数ある酢の中でも比較的新しい酢であり、近年において人気が高まっている酢です。

泡盛という、沖縄の地酒を造った酒粕を材料を元にもろみ酢は作られます。泡盛の酒粕から作られるもろみがもろみ酢の原料となります。もろみ酢は、このもろみと麹菌を合わせたものを酵母で発酵させてからアルコール分を抜きます。かつては、泡盛の酒粕からもろみ酢を作るという製法は行われていませんでした。以前の泡盛のもろみは養豚のエサに用いたり、単にごみに出されていました。

しかし近年、もろみには健康にいいアミノ酸やクエン酸が豊富であることが明らかにされました。もろみ酢として用いられるようになったのはこのような経緯があり、今ではダイエットの定番商品となっています。

酢を体内に取り込むことでダイエット効果を期待するダイエット方法は珍しいものではありません。その中でももろみ酢を用いるダイエットがもろみ酢ダイエットであり、お酢ダイエットの1つです。もろみ酢自体の歴史が浅いため、もろみ酢ダイエットも最近できたダイエット方法の一つだと考えられます。

 

 膝の痛み 原因と対策  不妊対策と不妊治療  葉酸
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
もろみ酢ダイエットとは(2009年11月 7日)
アミノ酸とクエン酸によるもろみ酢ダイエット(2009年11月 7日)
もろみ酢ダイエットの注意点(2009年11月 7日)